2013年8月11日日曜日

発表会、ブルックナー

街中を熱風が吹いているような猛暑。 今日神戸は 37℃・・・。

今日は友人の発表会。 きちんと教えて 最後に自分も弾く!
ショパンの スケルッツオ2番。 すごいなぁ。  そういう先生だから生徒さんも
しっかり弾きます。  愛されているのもよくわかる ♪

同級生が賛助出演。  品のある 「アヴェ ヴェルム コルプス」

久しぶりに 「Mako」 さんへ行きました。
扉を開けると 聞こえて来た 落ち着きのある歌声。
マグダレーナ ・ コジェナー (Ms)のバッハアリア集。 オケもオリジナル楽器でいい感じ。
楽器と声が溶けている。


約束していたブルックナーの室内楽。 シンフォニー以外あまり聞く機会ないなぁ。
この 弦楽五重奏は依頼があって作曲されたもの。
ドイツやオーストリアでは、今でもよく演奏会に登場するらしい。
第3楽章 アダージョ・・・うぅ きれい。  第4楽章のテーマは 初めて聞いても耳に付く
4度の音型。


「解りやすく 明るい楽章ですね?」

「しあわせな時に 作ったんじゃない?」

         *   *   *  *   *   *   *   *   *   * 

次回クラシック・カフェ 8月26日(月)12:00~16:00(出入り自由 喫茶代のみ
                
                  ~ ♪ ウィーンフィル を 聞く ♪ ~
            
               喫茶「ラルゴ」コーヒー・紅茶 ¥380 カレー¥500他
               神戸市中央区中島通1-4-4
               神戸市営バス ② 系統「青谷」バス停前