2013年8月4日日曜日

ホルン四重奏

横尾忠則現代美術館 ロビーコンサート。 今日は、ホルン四重奏。

普段 あまり聞く機会がない編成の コンサート企画をしてくれるので 嬉しいです。  

そのための作曲家などは、もっと知らなくて・・・チェレプニンは 伊福部昭の先生だった
そうです。 今日の曲の作風は 全然 違う感じがしましたが。

ホルンの音色は良いですね ♪
四声体に作られた曲は 響きを確かめ合い 、すーっと 高いところへ 連れて行かれる
感じがします。 ビーンと鳴るストップ音の音程は  口に入れた右手の具合で 左手の
指使いが違ってくるそうで、難しい楽器なんだなぁ。

なぜ音が後に出るか・・・角笛から発達途上に 郵便馬車の呼び鈴に使われ、
馬が びっくりしないように だとか、お話も 楽しく聞かせてもらいました。

いま美術館では、「横尾忠則どうぶつ図鑑」 という 展覧会をしていて、
巨大な シロクマ像が展示されていました。 すごい リアル!

           *   *   *  *   *   *   *   *   *   * 

次回クラシック・カフェ 8月26日(月)12:00~16:00(出入り自由 喫茶代のみ

                 ~ ♪ ウィーンフィル を 聞く ♪ ~

             喫茶「ラルゴ」コーヒー・紅茶 ¥380 カレー¥500他
             神戸市中央区中島通1-4-4
             神戸市営バス ② 系統「青谷」バス停前