2013年7月7日日曜日

大公トリオ

     
今日は、宮本智子さんの 「ベートーヴェンの散歩道」 シリーズ 第11回。
立花礼子さん(Vn) 高橋乗子さん(Vc)で、ハイドンのピアノトリオ「ハンガリー風」と
ベートヴェンの ピアノトリオ第7番 「大公」を 聞きに行きました。

「ハンガリー風」とは 終楽章のことのようです。
ⅠⅡと 爽やかな古典の世界の後、少し メロディに タメ (テヌート?)が入るのが
いい感じでした。

「大公」は、大きな曲ですね。
宮本さんのピアノは 思いっきりが良く、迫力ありました。 ベートーヴェンらしい長い
トランスは 軽く弾いて、決然とした構成が すごいなぁ と思いました。

第3楽章は 弦もとても綺麗です。  譜めくりをしていたので、聞き入りすぎては
いけないと思いつつ うっとりしました。

ご一緒した クラシックカフェのお仲間は、初めて聞いたけれど、4楽章とも面白く
長さを感じさせない曲でした・・・と感想。

この曲は、ピアノが上手だった ルドルフ大公に献呈された という言い伝えですが、
こんな難しい曲!相当な腕前だったのですね。


今日は 七夕★ 近所の川沿いでも 笹のかざりが たくさん。
長雨の後の快晴で、演奏会では 弦のチューニングが大変そうでしたが、
今晩は 天の川☆ 見えるかな?

           *   *   *  *   *   *   *   *   *  * 

次回クラシック・カフェ 7月22日(月)12:00~16:00(出入り自由 喫茶代のみ)

              ~ ♪ 水辺を感じさせる音楽 ♪ ~

              喫茶「ラルゴ」コーヒー・紅茶 ¥380 カレー¥500他
              神戸市中央区中島通1-4-4
              神戸市営バス ② 系統「青谷」バス停前