2013年7月22日月曜日

クラシックカフェ27

7月22日 クラシックカフェ 27 ~水辺を感じさせる音楽~

今日も暑い中、クラシックカフェにお越し下さいましてありがとうございました。
ヘンデル「水上の音楽」を 聞きながら 皆さまをお待ちしておりました。

ワーグナー 「ラインの黄金」1990年メトロポリタンの映像。


結局、全部見て頂きました。 お疲れ様です・・・主催者の特権 (笑) 
ストーリーが好きで、勝手にいろんな解説~お耳汚しでした。
名テノール、ハインツ・ツェドニックの話題が出て嬉しかったです。

少し休憩  ♪  テーマの雰囲気で  ライネッケ「オンディーヌ」1,2楽章。

お持ち込みは、シューベルト歌曲 「水の上で歌う」 エリー・アメリング。耳に残るメロディ。
ピアノは 漣のようですね。リスト編のピアノ曲から知った私には、初めてオリジナルを
聞くことが出来てラッキーでした。

もう一枚「白鳥の湖」は、組曲でなく全曲!最初、導入曲と優雅なワルツを聞いて、
最後に 終曲を聞きました。 チャイコフスキー ならではの 盛り上がり。
また 続きを聞かせて頂きたいです。

聞き比べは、モーツァルト Pソナタ K545第1楽章。

ゆったり 綺麗な音の ヘブラー人気!「モーツァルトらしいね」。 「この年になると
あまり速いのは・・・」 とお若い男性。  「速すぎると何もできないでしょ」~納得!
でも しっかりした ピアニズムを聞かせてくれる  エッシェンバッハも 懐かしい。
Jazzみたいだね・・・とグールド。  あまり個性的なので、それで有名になった
「トルコマーチ」も聞いて頂きました。  みんなが笑みで聞ける音楽は素敵です。
                  
                 *   *   *  *   *   *   *   *   *   * 

次回クラシック・カフェ 8月26日(月)12:00~16:00(出入り自由 喫茶代のみ

                 ~ ♪ ウィーンフィル を 聞く ♪ ~

                喫茶「ラルゴ」コーヒー・紅茶 ¥380 カレー¥500他
                神戸市中央区中島通1-4-4
                神戸市営バス ② 系統「青谷」バス停前