2013年6月5日水曜日

ソング

武満徹 「小さな空」。 今また話題のようですね。

風がなびいて 生まれてきたような 旋律。 少ない音で ふっと心を掴まれる。

数年前、武満ソング集が欲しくてCDを買ったのですが、きちんと歌手を調べないで
買ってしまい、オペラアリアのように歌っていたので、ちょっとがっかり。 
「ソング」 は  「うた」  ♪ 

YouTubeで見ると、ショーロクラブと 波多野睦美が良かったです。
「三月のうた」も素敵ですね。

林 光 の ソングも好きです。
以前 ご縁のあったグループで たくさん教えてもらいました。

「歩くうた」とか「ポラーノの広場のうた」、面白いタイトルでは 「ギョウザの夢」。
社会風刺 気味なのもありますが、ワクワクしたり、可愛いかったり 。

日本歌曲とは違う 「ソング」 の魅力もまた格別です。

       *   *   *  *   *   *   *   *   *    *   *

次回クラシック・カフェ 6月24日(月)12:00~16:00(出入り自由 喫茶代のみ)

               ~ ♪ 三宅榛名 やります! ♪ ~

              喫茶「ラルゴ」コーヒー・紅茶 ¥380 カレー¥500他
              神戸市中央区中島通1-4-4
              神戸市営バス ② 系統「青谷」バス停前