2013年6月24日月曜日

クラシックカフェ26

 
6月24日 クラシックカフェ26 ~ ♪ 三宅榛名 ♪ ~

今日も暑い中、たくさんの方にお越し頂きました。

今回は、個人的な趣味で ♪ 三宅榛名の作品をお届けしました。
80年代、渋谷のジャンジャンで 「現代音楽は私」 というシリーズをしていた三宅。
頭でっかちな現代音楽がそろそろ疑問視され始めた頃、突如現れた日常的音楽。

親しみやすいメロディから だんだん壊れていく面白さ。 即興性と、バッハ的な
ポリフォニ-。 あとアイヴスの影響も伺えるプラス思考の音楽です。
とても夢中になった音楽ですが、今日はあまり上手くご紹介できなくてすみません。
でも、是非聞いて頂きたい三宅ワールドです。

アンドレイ・ガブリロフ 87年来日公演の映像を見て頂きました。
まだ ソ連の時代、個性的なピアニストがたくさん来日しましたね。
ガブリロフはちょっとごっつい感じで・・・・少し疲れる感じもしたところで、お客様の
お持ち込み、ルビンシュタインのショパンワルツ集はホッとしました。

このジャケット、いい笑顔ですね。

          *   *   *  *   *   *   *   *   *    * 

次回クラシック・カフェ 7月22日(月)12:00~16:00(出入り自由 喫茶代のみ)

              ~ ♪ 水辺を感じさせる音楽 ♪ ~

            喫茶「ラルゴ」コーヒー・紅茶 ¥380 カレー¥500他
            神戸市中央区中島通1-4-4
            神戸市営バス ② 系統「青谷」バス停前