2013年6月10日月曜日

旧ジョネス邸

いま 取り壊しが問題になっている 塩屋の 「 旧ジョネス邸 」。
須磨にお住まいのバイオリニスト 立花礼子さんから、保存の協力を求めるメールが
届きました。

記憶が確かではないのですが、20年以上前、たぶん 川鉄の保養施設になって
いた頃があり、友人が務めていて、 泊まらせて頂いたのがこのお屋敷だったと
思います。 趣のある木造の洋館、素敵でした。

近くにある 旧グッゲンハイム邸はすでに保存され、サロンコンサート会場とかで
甦っていますね。 その陰には、ものすごい尽力があったと聞きます。

もったいないなぁ・・・と思うだけでは残らない!出来ることで動かなければ。
ネットで拡散できる方は ご協力を お願い致します。

旧ジョネス邸を次代に引き継ぐ会
サイト http://jones-shioya.tumblr.com/
署名  http://jones-shioya.tumblr.com/signature/

     #     #     #     #     #     #     #     #

近所の青谷川(西郷川) の ホタル!
いま見頃です。
今夜も、たくさん飛んでいました。

写真が撮れなかったので、昼間の風景。
摩耶山青谷登山口のそばの橋の上です。




         *   *   *  *   *   *   *   *   *    * 

次回クラシック・カフェ 6月24日(月)12:00~16:00(出入り自由 喫茶代のみ)

                 ~ ♪ 三宅榛名 やります! ♪ ~

              喫茶「ラルゴ」コーヒー・紅茶 ¥380 カレー¥500他
              神戸市中央区中島通1-4-4
              神戸市営バス ② 系統「青谷」バス停前