2013年5月24日金曜日

ジェームス・モリス

最近観たオペラのDVDの中で、バリトンの ジェームス・モリスを 聞く機会が何度かあり、
印象に残りました。

J・モリスは、私が初めて「指環」を観たときの 1990年MTのウォータン役で、格好良くて♪
この長大作が好きになった きっかけの一つです。


先週講座で見た ヴェルディ 「 シモン・ボッカネグラ」の前総統役、家にあったワーグナー
「マイスタージンガー」の ザックスと、立て続きに聞いていると、その歌声は凄みの低音
ではなく、少し高めの音も滑らかに響く 安定感のある声。  背も高いし、素敵  ♪ 

オペラ・楽劇を楽しく見るには、好きな歌手を見つけることが大きなポイントですね。


それにしても 「マイスタージンガー」 フィナーレは 本当に素晴らしい!

一節が ナチスに乱用されたという 歴史は よく知らないのですが、この場面の
展開に、聞いている人たちが 大きな力で惹きつけられるのは 確かだと思います。

あるブログで 「ワーグナーは、出来れば聞かない方がいい」 と、ワグネリアン!

感動覚めやらぬ・・・マイブーム曲です ♪

        *   *   *  *   *   *   *   *   *    *   *

次回クラシック・カフェ 5月27日(月)12:00~16:00(出入り自由 喫茶代のみ)

               ~ ♪ ワーグナー・トランスクリプション ピアノ版 ♪ ~

               喫茶「ラルゴ」コーヒー・紅茶 ¥380 カレー¥500他
               神戸市中央区中島通1-4-4
               神戸市営バス ② 系統「青谷」バス停前