2013年5月18日土曜日

コル・ニドライ

名曲を知らなくて、恥ずかしい思いをすることが 多々ありますが、
「えっ!何この曲?」 という 突然の わくわく感は 大きな喜びです。

昨日 運転していると、ラジオから流れてきた その出会いは、
ブルッフ 「コル・ニドライ」。

帰ってすぐに、YouTube で検索。 今は これがありがたい!
ありました!期待通り デュプレの演奏。

ラジオで聞いたのは 後半だったので、最初の ドラマティックな メロディ には
はっ とさせられました。 ピアノ伴奏だと 一層ナイーブに感じますが、明るい調に
なってからは、やはり管弦楽伴奏の方が好きです。

ユダヤ教典礼歌を引用しているらしく、神聖な題材なのかもしれませんが、
世俗的な、身近な音楽に感じました。


               (ベランダのほったらかしの植木鉢に苺が生りました)

          *   *   *  *   *   *   *   *   *    *   *

次回クラシック・カフェ 5月27日(月)12:00~16:00(出入り自由 喫茶代のみ)

              ~ ♪ ワーグナー・トランスクリプション ピアノ版 ♪ ~

              喫茶「ラルゴ」コーヒー・紅茶 ¥380 カレー¥500他
              神戸市中央区中島通1-4-4
              神戸市営バス ② 系統「青谷」バス停前