2013年5月15日水曜日

カリヴォダ

今晩(14日)は、三宮駅北側にある クラシックバー 「 ピア・ジュリアン 」 へ。
知り合いのお嬢さんが オーボエで出演されるので、久しぶりに伺いました。

ワインを 頂きながら 室内楽が聞ける  ♪  贅沢な ひとときです。
モーツァルト ディベルティメント第4番は、第4楽章が 「いきなり!黄金伝説」で有名に
なった例の曲で、実は初めて全楽章を聞きました。 フットワーク軽い演奏でした。

友人のお嬢さんは、カリヴォダ という チェコの作曲家の 「サロン的小品」で オーボエ独奏。
全体的にはシンプルな感じ、 前半ロマンティックで、後半明るく速いパッセージが結構あり
ハイテクニックを楽しませて頂きました。

その楽器にとって重要な作品を残した作曲家を知るのは 面白いですね。

最後は、オーリックの木管三重奏曲。 これも初めて聞く曲で、フランス六人組ですが、長く
延ばした音のハーモニーは、オーソドックスな感じがしました。

木管アンサンブル、いいなぁ~。


       *   *   *  *   *   *   *   *   *    *   *

次回クラシック・カフェ 5月27日(月)12:00~16:00(出入り自由 喫茶代のみ)

               ♪ ワーグナー・トランスクリプション ピアノ版 ♪ 

              喫茶「ラルゴ」コーヒー・紅茶 ¥380 カレー¥500他
              神戸市中央区中島通1-4-4
              神戸市営バス ② 系統「青谷」バス停前