2013年5月12日日曜日

ヴォーリズ

ヴォーリズの 六甲山荘へ行って来ました。 前から行ってみたくて、やっと実現。
山深い木々に囲まれ、ひっそりと建っていました。


少し わかりにくい別荘地にあって、歩きが どうかなと思いまし
たが、今日は母の日なので、 思い切って両親を誘って楽しんで
きました。

豊郷小学校のように、可愛い うさぎ が お出迎え。




北西に一面ガラス窓。避暑地なので南を向かないという事と、
家の中からは、南を向いて咲く花々が眺められるという志向。

柱が細いのに、80年しっかり建っているのは、土台が当時
珍しかったコンクリ-トで出来ているからだそうです。

木造なのに、阪神大震災でも被害がなかった頑丈さ!


お掃除がしやすいように、床の隅がアールになっていたり、
装飾より、使い勝手。

可愛いコースターが展示してありました。
家具は、とてもシンプル。




知り合いの作品を発見 !
昨年、ここで ワーキングホリデイをされたようです。

多方面に活躍のアーティスト 「摩呂子」 さんの
キルティング。




久しぶりに 山歩き。
雨上がりで、新緑が光っていました。

野生の 藤!きれい。


    

       *   *   *  *   *   *   *   *   *    *   *

次回クラシック・カフェ 5月27日(月)12:00~16:00(出入り自由 喫茶代のみ)

               ~ ♪ ワーグナー・トランスクリプション ピアノ版 ♪ ~

               喫茶「ラルゴ」コーヒー・紅茶 ¥380 カレー¥500他
               神戸市中央区中島通1-4-4
               神戸市営バス ② 系統「青谷」バス停前