2013年5月4日土曜日

コンサート&ティータイム

クラシック・カフェ 初企画 ! 「コンサート&ティータイム」 無事終了しました(3日)。
お越し頂きました皆さま、演奏家の皆さま、本当にありがとうございました。

司会は難しくて・・・なかなかですが、とりあえず今回やりたいことを全部
実現できて 嬉しかったです。 これも、たくさんのご縁を頂いているお陰で
本当に幸せ者だと思っております

オープニングにふさわしく、大矢牧子さんの爽やかな ピアノ独奏 「春の歌」 で始まり、
ショパンの 大きなワルツ 5番は 迫力ありましたね !  前の席から 「すご~い!」 という
声が聞こえてきました。

アンサンブルシルフィーズの皆さんのマンドリンカルテットは、素晴らしい団結力ですね。
名前のように、風を感じる演奏でした。  ふっと窓の外を眺めました~いい音だなぁ。 
お気軽アイスクリームは、低い音のソロ部分があり、楽しかったです。

7月に、この同じ磯上邸で室内楽の演奏会がある 宮本智子さんの演奏には、お客様から
「悲愴!感激した」  と メールを頂きました。 いつも 智子さんらしい素敵な歌い方が
雰囲気を みんなに伝えてくれます。

やりたかったことの 一つに、クラシック おもしろ話の
トーク。  人前で話するのは難しいですね。
もっと笑いを 取らなきゃ・・・・ん!?

ワーグナー VS ヴェルディ 逸話ご紹介。
実は我々 ワーグナー好きで、ヴェルディは、ちょっと
・・・つまらなく 感じる ( ごめんなさ~い )
だから、良さが解るように今、ヴェルディ講座へ
行っています。 またご報告します。
 
 
後半演奏の最初は、高山美樹さんの ピアノ独奏。
モリコーネ いいですねぇ。
独自のアレンジで 気持ち良く聞かせて頂きました。

裏方も手伝って頂き ありがとうございます。




 


最後は、河口結子さんの、鍵盤ハーモニカと珍しい楽器
「マトリョミン」 の演奏。 初ライヴ!空中で音程を取るので
すから、とても難しいです。 人の声のようでしたね。

トランペット吹きの休日で、にぎやかに終わりました。


 欲張って盛りだくさんのプログラム~王侯貴族のように
「あぁ 贅沢だ !贅沢だ!」

ありがとうございました。  今月も クラシック・カフェ あります。  27日。

           *   *   *  *   *   *   *   *   *    *   *

次回クラシック・カフェ 5月27日(月)12:00~16:00(出入り自由 喫茶代のみ)

               ~ ♪ ワーグナー・トランスクリプション ピアノ版 ♪ ~

               喫茶「ラルゴ」コーヒー・紅茶 ¥380 カレー¥500他
               神戸市中央区中島通1-4-4
               神戸市営バス ② 系統「青谷」バス停前


続き・・・・聞き比べコーナーのことを 書くのを忘れていました。
ヴェルディ 「リゴレット」より 「女心の歌」 。 例により 歌手名を伏せて、3人聞いて頂いた
ところ、1位 ドミンゴ  2位 今売れている若手ビリャソン  3位 カレーラスでした。
録音状態に惑わされないように・・・♪

ゴールデンウィークですが、今日はコーラスの練習が
ありました。

何となく 休日モード。
休憩時間に、柏餅を頂きました。 美味しかった♪