2013年3月14日木曜日

ロシアの思い出より

アファナシエフ&スハーノフ 「ブラームス:2台の為のソナタ  と  ロシアの思い出より」
1994年録音のCDを買いました。

アファナシエフを 初めて知ったのは、眼鏡をかけていた この頃だったように思います。
アンサンブルとか クレーメルの伴奏とかで来日していたのを テレビで見たような記憶が
あります。  ソナタの方は、ピアノ五重奏曲の ピアノ2台版ですね。

アファナシエフ自身も書いていますが、私もブラームスの中では あまりピンとこない曲だった
のですが~細部はともかく全体像がどうも暑苦しい。 2台の方が聞きやすい感じがします。

この2台は ごっつい!感じです。  どっしりとしたテンポで、骨太な おじさんが二人弾いている
そのままの音がします。 少し合ってないところも、自由感漂います。

スハーノフと音楽院時代、子供しか乗れない遊園地のミニカーに 係員を買収して遊んだ
という昔話を「ロシアの思い出より」 と重ねたり、ジャケットの裏に こんな共通の「おつむ」の
写真を載せるユーモアも ファンには楽しいことです。

    +     +     +     +     +    +     +     +     +     +     +     +     +     +     +   

次回クラシック・カフェ 3月25日(月)12:00~16:00(出入り自由 喫茶代のみ)

                  ~ ♪ プロジェクター導入 & バルトーク誕生日 ♪ ~
                       
              喫茶「ラルゴ」コーヒー・紅茶 ¥380 カレー¥500他
              神戸市中央区中島通1-4-4
              神戸市営バス ② 系統「青谷」バス停前

       ・   ・   ・   ・   ・   ・   ・   ・   ・   ・   ・   ・   

<予告>クラシック・カフェ 2周年企画「カフェコンサート編」★5月3日(金・祝)14:30
      レアルプリンセサ・リカルディーナ磯上邸        { 会費¥2500・要予約 }
          (ケーニヒスクローネ 神戸市中央区磯上通4-3-14) 

      プログラム * クラシック・カフェに ご縁のある お客様、音楽家の方々の演奏
             * ケーキ&ティータイム
             * 生誕200年のワーグナー・ヴェルディに関する自由トーク
             * コンサート・CD などの情報交換 他