2013年2月7日木曜日

名曲は

音楽評論家の先生の講座。冬のお休みの期間、勧誘の為の一日名曲講座があります。

今日がその日で、テーマは  ベートーヴェン 交響曲第5番  「 運命  」
「 運命は もう良く 聞いている人?」  たくさんの人が手を上げます。
うふふ・・・と 先生。

「 運命 」という タイトルのエピソードや、動機の説明といった知識のお話の後、
誰の演奏を聴くかは、現代演奏2つ、ピリオド奏法2つから、第一楽章提示部を聞いて
多数決で決めることになりました。  もちろん演奏者は明かさないで 挙手です。

私は、現代の一つが クライバーだとわかって、CDを持っているので 違うのが
聞きたいと思い、ピリオドの一つ、後からわかった ノリントンに上げたのですが、
軍配はやはり  クライバー! 人気がないのは 朝比奈でした。
                                      (  R ・ ノリントン  )                                  
クライバーは フットワーク軽く、文句なく素晴らしいですね。

最後に 「 知識を知って聞くと さらに楽しい。でも、知らなくてボーっと聞いていても
音楽の充実感が残る。 それが 「 運命 」 のように、名曲 として 後生の人間が、
五感で位置づけてきたのです 」 

        +     +     +     +     +    +     +     +     +     +     +     +     +     +     +   

次回クラシック・カフェ 2月25日(月)12:00~16:00(出入り自由 喫茶代のみ)
           
              ~ ♪ ジェルモンのアリア と 乾杯の歌 ♪ ~
                      ヴェルディ も 生誕200年
                             
              喫茶「ラルゴ」コーヒー・紅茶 ¥380 カレー¥500他
                           神戸市中央区中島通1-4-4
                            神戸市営バス ② 系統「青谷」バス停前