2012年12月8日土曜日

おかけんた講座

「 いぃ~声~!」 の  おかけんた サン ♪
ヤノベケンジ の モニュメント除幕式で 司会を見てから、ブログを拝見しています。
おもしろく、楽しく アートのナビゲーターをしてくれていますね。

今夜は、梅田阪急オフィスタワーでの NHK美術講座の講師として、作家の
青木敏郎さんとの対談も交えた楽しい講座で、 いま 少しブームらしい
写実作品のコレクション 「 ホキ美術館展 」の見所のお話を聞きました。

写実・・・字の意味で終わらない、何か疑問を持って見ると面白い! 描写力の凄さに
おどらされないように!「写真のような・・・」は、良きも 悪しきも いろんな意味を持つ!
作家にとっては、肉食への挑戦! などなど、 展覧会を見るアドバイスを頂きました。

でもまずは 「 作品を見た自分の第一印象を楽しもう!」・・・と  おかけんた さん。
ステキですね。

コーラス練習が 早く終わったので、講座が始まるまでに、
クリスマスマーケットへ行けるかなぁ と空中庭園 を目指して
歩いていましたが、工事が多く、さまよい・・・タイムリミット。
でも、真っ白な  ツリーに出会いました。

+     +     +     +     +    +     +     +     +     +     +     +     

次回クラシック・カフェ 12月17日(月)12:00~16:00
               (出入り自由 喫茶代のみ)

           ~ ♪ やっぱり 第九!? ♪ ~             
            喫茶「ラルゴ」
            コーヒー・紅茶 ¥380 カレー¥500他
            神戸市中央区中島通1-4-4
            神戸市営バス ② 系統「青谷」バス停前

★12月は、第4月曜日が祝日で「ラルゴ」さんがお休み
    ですので、第3月曜日の 17日になります。