2012年12月16日日曜日

近現代ピアノ曲

今日は、恩師の門下発表会がありました。
今年はソロの練習時間がとれなく、暗譜が出来なかったのですが、欠席はしたく
なかったので 不甲斐ないですが 楽譜を見て弾きました。

ブラームス 作品118 の 5 と 6 。 久々に復活させたく  いくつか楽譜を取り出してみると、
ヘンレ版の本から6年前に受けた クラウス・シルデ 講座 のメモが出て来ました。
タイトルは  「進歩主義音楽家~ブラームス」 ~ 良い感じ ♪
ブラームスは世間で誤解されているような 保守的な音楽ではありませんし。

また 118-6が作曲された前年に 大きな伝染病の被害があって、中間部は「死の踊り」
のようだと。  これには、いささか疑問が・・・。
ブラームスのインテルメッツォは 外的描写はあまりなく、内から出る 私的な世界だと
思って味わうのが、私のブラームスの楽しみ方です。
                                           ( 六手連弾も楽しく ♪ )

現役学生は、プロコフィエフ、ヒナステラ、メトネル、カプースチンなど 近現代の勢いが
凄かったです。 特に メトネル 「悲劇的ソナタ」を弾いた方は、手も小さく 小柄な可愛い
お嬢さんですが、大胆でかつ デリケートな 細部を きちんとコントロールされていて
鮮やかでした! たくさんの エネルギーを頂きました。

      +     +     +     +     +    +     +     +     +     +     +     +     +     +     +   

次回クラシック・カフェ 12月17日(月)12:00~16:00(出入り自由 喫茶代のみ)
  
                 ~ ♪ やっぱり 第九? ♪ ~         

               喫茶「ラルゴ」コーヒー・紅茶 ¥380 カレー¥500他
               神戸市中央区中島通1-4-4
               神戸市営バス ② 系統「青谷」バス停前
              
             ★12月は、第4月曜日が祝日で「ラルゴ」さんがお休みですので
               第3月曜日の 17日になります。