2012年11月26日月曜日

クラシックカフェ 18

11月26日 クラシック・カフェ 18  ♪  ベートーヴェン交響曲 3 ・ 5 ・ 6  ♪

誰もが知っている ベートーヴェン交響曲第5番 「運命」は、実はじっくりと聞く
機会は多くないと思います。 綺麗な オーボエソロや 解りやすいソナタ形式
なども 味わいたいですよね。 聞き比べに 最適の一曲です。

カラヤン指揮フィルハーモニア管弦楽団、C・クライバー指揮ウィーンフィル
P・ヤルヴィ指揮ドイツカンマーフィル。 軍配は、やはり ヤルヴィに!

不思議なフレーズ感、普段聞こえない楽器が聞こえてくる。 面白いなぁ !  と
皆さんに大評判でした。 数年後に N響の常任になるそうですね~楽しみ ♪
もちろん 宙に浮くような 美しき クライバーも大好きです。

「エロイカ」 は、フルトヴェングラーの LP。  こんなの持っていたんだ・・・。
「田園」は、バレンボイム。
今日は 雨でお客様も少なく、しっとりと 第8番を聞いて終わりました。

         +     +     +     +     +    +     +     +     +     +     +     +     +     +     +   


次回クラシック・カフェ 12月17日(月)12:00~16:00(出入り自由 喫茶代のみ)
           
                      ~♪ やっぱり 第九 !?  ♪ ~

               喫茶「ラルゴ」コーヒー・紅茶 ¥380 カレー¥500他
               神戸市中央区中島通1-4-4
               神戸市営バス ② 系統「青谷」バス停前
           
             ★12月は、第4月曜日が祝日で「ラルゴ」さんがお休みですので
               第3月曜日の 17日になります。