2012年9月24日月曜日

クラシックカフェ 16

9月24日 クラシック・カフェ 16 ♪  指揮者ピアニスト   ダニエル・バレンボイム  ♪

ピアノは ごく普通の モーツァルト Pソナタ、 ロマン派のような 平均律を聞きました。
私の年代では、ベートーヴェン弾きのピアニストとしてのイメージが最初ですね。

あと、ベートーヴェンの交響曲を少し。
亡き夫人、デュプレの チェロ小品も
聞きました。

E・W ディヴァンオーケストラの活動、
オリンピックの開会式、発言や行動、
一晩で P協奏曲を3曲弾いて
しまったり・・・。

彼の話題に 「おー!」 とか思って
しまう この頃です。





聞き比べコーナー★
ピアノソナタ 「悲愴」 第二楽章。  ピアニストの名前を伏せて 3人聞いて頂きました。

一番人気は、テンポが遅くしっとりした コワセヴィッチ。 王道ケンプは、細かい音符の入れ方が
他二人と違っていたみたいです。  やっぱり変わり物!?アシュケナージ!  面白かったです。
次回は お客様のリクエストで 「皇帝」 になりました。

それから、まだ披露していなかった モンゴーアカルテットの 「クリムゾンキングの宮殿」 を
聞いて頂きました。   原曲を知らなくても面白いそうです! 表紙も ウケていました。

      +     +     +     +     +    +     +     +     +     +     +     +     +     +     +     +     +     +     +     +

次回 クラシック・カフェ    10月22日(月)12:00~16:00  (出入り自由 喫茶代のみ)

                 <  聞き比べ  ② ベートーヴェン P 協奏曲  「皇帝」  第三楽章 >

                 喫茶「ラルゴ」2階 コーヒー・紅茶¥380 カレー¥500 他  
                                      神戸市中央区中島通1-4-4 
                 神戸市営バス ② 系統「青谷」バス停前