2012年9月18日火曜日

海岸通り散策

休日に 神戸海岸通りのギャラリーを散策してきました。
作品鑑賞と共に、建物を見るのも楽しみです。

神戸港のいくつかの空き倉庫は、NPO団体などがギャラリーやcafe などに 改装しているようで、ものづくり会館 「神戸波止場 TEN×TEN」 も広いスペースに作家さんのアトリエやギャラリーが集まり、面白いスポットになっていました。

天然石 アクセサリーブースは、ちょっと他ではないデザインで
お手頃価格で展示してありました。 また、ヨーロッパ刺繍の
作家さんは、美智子皇后陛下の ドレスを手がけられた スゴい方だとか。


中央 cafe スペースは、天井高く広々として気持ちいい!
ここで ピアノを弾いたら いい音がするだろうなぁ ♪
美味しいカフェオーレを頂きました。







TEN×TEN から少し東へ・・・
神戸では有名な 「海岸ビルヂング」
エントランスからの階段はレトロで素敵!!







3階 「ギャラリー Vie」 では、高畠那生さんという絵本作家の
原画展が開かれていました。
色鮮やかで、不思議な生き物を描かれます。
面白い輸入絵はがきを 数枚買いました。

      

    +     +     +     +     +    +     +     +     +     +     +     +     +     +     +     +     +     +     +     +


次回 クラシック・カフェ    9月24日(月)12:00~16:00
                                                    (出入り自由 喫茶代のみ)
                     
                 ~ ♪ バレンボイム ① ♪ ~
                 <  新! 名曲聞き比べコーナー① ピアノソナタ「悲愴」第二楽章 >

                 喫茶「ラルゴ」2階 コーヒー・紅茶¥380 カレー¥500 他  
                                       神戸市中央区中島通1-4-4 
                 神戸市営バス ② 系統「青谷」バス停前