2012年8月27日月曜日

クラシックカフェ 15

8月27日 クラシック・カフェ 15 ♪  シューマン の ピアノ音楽  ♪

残暑厳しい中、今日もたくさんの方々にお越し頂きました。
シューマンのピアノ音楽で、楽譜を持って来て熱心に聞いて下さる方や、シューマンは
やはり大人の音楽だね!と おっしゃる方、トロイメライ しか知らないけれど じっと聞いて
おられる方、様々なリアクションから、皆さんがこれからも より楽しい ひとときが持てるよう
取り組みたいと思います。

レコードは、持っているのを忘れていた リヒテル 「幻想曲」と ルビンシュタインの協奏曲。
我ながら、久しく年月の良さを感じました。 CDは、私の大好きな 「クライスレリアーナ」と
「森の情景」by高橋悠治。 ルプー「子供の情景」、アシュケナージ「謝肉祭」「ノベレッテン」、
ポリーニ 「アレグロ」 を聞きました。

  お持ち込みは、ウィンナワルツ。ベルリンフィル・カラヤン 「ウィーンの森の物語」で ツィターが
とても匠に聞こえました。 カール・スヴォボダ という名手らしいです。 その後「雷鳴と電光」を、
ヤンソンスとカラヤンの聞き比べ。  面白いですね! ヤンソンスの方が 「 これでもかぁ」 という
くらい速く、「こんなに速くなくてもいいのに・・」と言う感想も出ました。

     +     +     +     +     +     +     +     +     +     +     +     +     +     +     +     +     +     +     +     +

次回 クラシック・カフェ    9月24日(月)12:00~16:00(出入り自由 喫茶代のみ)
               
                                                喫茶「ラルゴ」2階 コーヒー・紅茶¥380 カレー¥500 他  
                    神戸市中央区中島通1ー4-4
                    神戸市営バス ② 系統「青谷」バス停前