2012年6月24日日曜日

二つの美術館

先日、 高校時代の同期で東京で集まることがあり、国立新美術館へ行ってきました。
「エルミタージュ美術館展」で、女帝エカテリーナ2世の 国家の威信を かけて集められた絵画
89点に圧倒されました。 普通なら、このうちの数点だけで展覧会が出来てしまうのだと思います。

バロック時代の宗教画では、「天使と静物」のように不思議な題材や、死霊の
ようなおぞましい情景の物も多く、パワー
あり  !見応えがありました。
旧約聖書を もう少し良く知っていたら、
より楽しめたのだと思います。

実は建物も見たかったのです♪
よくテレビで見る 空中レストランで
ランチも頂きました。
その後、行きたかった 「岡本太郎記念館」 へ。
  アトリエも残っている表山道の自宅跡です。
  おそらく まだ世に出ていないキャンバス群が無造作に置かれています。
  「座ることを拒否する椅子」 に座り 、 しばし映像を見ていると、
  岡本太郎 曰く  「ミケランジェロ、ダ・ヴィンチ、奴らが出て来て 美術は
  ダメになった!」 と。 
  どのインタビュアーも一瞬 困ってしまうのが 面白いですね。

  太郎ワールドに浸りました。


折角だから・・・スカイツリーにも行きました。
台風 4号 5号 の合間の日程だったので景色はちょっと残念でした。


  次回 クラシック・カフェ    7月10日(火)12:00~16:00
                    (出入り自由 喫茶代のみ)
                    ~  ♪ 三大テノール♪  ~
                   喫茶「ラルゴ」2階 コーヒー・紅茶¥380 
                   カレー¥500 他 
                   神戸市中央区中島通1ー4-4
                   神戸市営バス ② 系統「青谷」バス停前