2012年6月12日火曜日

クラシックカフェ13

6月12日 クラシック・カフェ 13 ♪ グレン・グールド 没後30年 ♪

梅雨に入り 雨がしとしと降っていましたが、今日も たくさんのお客様にお越し頂きました。
今年で没後30年になる グレン・グールド特集。 ウチにはCDたくさんあるのですよ~♪
ライブ版カラヤンとの共演 「ベートーヴェンP協奏曲3番」 はピアニストの方に大変
好評でした。 カデンツァを聞くとグールドの姿が浮かぶようです。

お持ち込みは やはり 「ゴールドベルク変奏曲」。  グールドファンなら必ず持っています!
「ジャズに聞こえるね」 という方も。
その後、グールド指揮 シェーンベルクの「月に憑かれたピエロ」、 オルガンも弾いていて
「フーガの技法」、 ブラームス「インテルメッツォ集」 、モーツァルトピアノソナタ を 美味しい
コーヒー を頂きながら聞きました。

グールド の魅力は 有り過ぎますが、
いろんな 話題性がある事 以外では
 「色気があるね」「音に水分がある」 と
いう感想も出ました。
その生涯全部ひっくるめて 格好いい
スターなのですから 話は尽きません。

今日はまた嬉しい事に、中学からの
友人が3人揃って、写真を撮ったりして
 しばし懐かしい ひとときも ありました。

最後は 掘り出し物!1957年 ロシア
でのライヴ盤 バッハP協奏曲第1番。
マスターも 「これはいいね! 」と言って
おられました。

次回 クラシック・カフェ    7月10日(火)12:00~16:00(出入り自由 喫茶代のみ)
                     ~  ♪   三大テノール   ♪   ~
                 喫茶「ラルゴ」2階 コーヒー・紅茶¥380 カレー¥500 他 
                 神戸市中央区中島通1ー4-4
                 神戸市営バス ② 系統「青谷」バス停前