2012年5月29日火曜日

吉田秀和

今日は、朝から友人とメールのやりとりをしました。 
訃報に 巷の我々でさえ ショックで何か言いたくなる・・・
ご高齢だけれど、この巨人は不死身なんじゃないかと思っていたんですよね。

クラシックを愛でる人なら、影響を受けな
かった人は いないのではないでしょうか。
私に とってはやはり NHKFMですね。
ハイドンのシンフォニーを全曲放送や、
ブラームス全曲番組では 売れない
時代の習作の合唱曲まで 「まぁ 大した
ことないですが 聞いてみましょう」 と、
ものすごく体系だてて 音楽を紹介して
くれた 記憶があります。

多少キツいことも言いながら、
「ぼくはね~」とか 「これがいいんだな」 と
いう 口調に 音楽に対する愛情を感じた
ものでした。


次回 クラシック・カフェ    6月12日(火)12:00~16:00(出入り自由 喫茶代のみ)
                    ~  ♪  グレン・グールド  没後30年 ♪  ~
                 喫茶「ラルゴ」2階 コーヒー・紅茶¥380 カレー¥500 他 
                 神戸市中央区中島通1ー4-4
                 神戸市営バス ② 系統「青谷」バス停前