2012年4月30日月曜日

ジョン・ケージ生誕100年

今年は、ジョン・ケージ生誕100年。
現代音楽愛好家では盛り上がっていますね。 ネット上では 「J・ケージ って まともな 曲ないん
ですか?」 という記事も・・・そうだよね~と思いました。
私も詳しくはないのですが、ピアニスト の 高橋悠治 が好きなこともあり、ウチにはケージ他
現代音楽の CD はわりとあるので選曲してみました。

プリペアドピアノ (ピアノの弦の上に 消しゴムやモ ノを置いて演奏する) 発明者でもあり、
名作 「ソナタとインターリュード」 は ガムラン音楽のようです。
「トイピアノのためのソナタ」 は 後半、ミニマルで とても聞きやすい。
そして お勧めが 「鯨のための連梼(れんとう)」 環境音楽であり、40代以上のロック愛好家
にはイーノなどのプログレを彷彿とさせるのではないでしょうか。
次のクラシックカフェで、皆さんと楽しみたいと思っています。

次回 クラシック・カフェ    5月8日(火)12:00~16:00(出入り自由 喫茶代のみ)
                  ~♪ クラシックカフェ 1 周年 ♪ 生誕100年J・ケージ♪ ~
                 喫茶「ラルゴ」2階 コーヒー・紅茶¥380 カレー¥500 他 
                 神戸市中央区中島通1ー4-4
                 神戸市営バス ② 系統「青谷」バス停前