2012年4月29日日曜日

ピアノソナタの変遷

クラシック音楽鑑賞講座。 今期のテーマは 「 ピアノソナタの変遷 」
みんな ピアノ好きなんですね ♪ 前回の 「マーラー」よりも またさらに受講者が増えました!
バーバー くらいまでやってくるれるのかな~?

時代を追って聞くときに、時々忘れてしまうことがあります。それは・・・ハイドンがモーツァルトの
生涯を包み込んで生きていたことです。 うっかり ハイドン→モーツァルト→ベートーヴェンという
順番のような思い込みが、ハイドンの音楽を間違って認識してしまいがちになってしまいます。 

ハイドン最後の ピアノソナタ第52番を聞きました。人気が無く ほとんど演奏 されないよう
ですが、まるでベートーヴェンの構築!長いフレーズ感。 時折入る爽やかな休符が、長い
時代を生きた ハイドンの魅力を 繋ぎます。

                                ( ウィーン市内 ハイドン博物館  )

次回 クラシック・カフェ    5月8日(火)12:00~16:00(出入り自由 喫茶代のみ)
                  ~♪ クラシックカフェ 1 周年 ♪ 生誕100年J・ケージ♪ ~
                 喫茶「ラルゴ」2階 コーヒー・紅茶¥380 カレー¥500 他 
                 神戸市中央区中島通1ー4-4
                 神戸市営バス ② 系統「青谷」バス停前