2012年4月10日火曜日

クラシックカフェ 11

4月10日 クラシック・カフェ 11 ♪ 春が来た ♪
桜満開の穏やかな一日で、「春」 らしい選曲で お届けしました。
メニューイン の「スプリングソナタ」は聞いていると 自然に眉がたれてきます。    最近凝って
いる ヤルヴィの「田園」はハキハキした感じ。  ヴィヴァルディ「四季」は 私の記憶になかった
古いレコードで、シュツットガルト室内楽団~ものすごくゆっくり!
そして メンデルスゾーン無言歌集・・・ギーゼキングは 暖かくていいなぁ。

今日はお持ち込みも多く、時代を感じさせるレコード盤が赤く透けている!立派な名曲集から
メンデルスゾーン Vn協奏曲 第一楽章を やはり メニューインで。   ヘンデル「水上の音楽」は、
おそらく 初めて全曲 聞きました 。「ヘンデルを聴いていると、華やかな 大英帝国が浮かんで
くる」 と言われるお客様も!  ラルゴさんのお仲間で 今日初めて来て頂いた方からは、
リストがピアノを弾いている シルエットの素敵なジャケット、  グールドのピアノ版 「運命」!  
グールドは 今年没後30年なんですね。  楽譜も付いていて お値打ちモノでした。

だんだんCDより、レコードが増えてきたようです。 金属音のしない演奏は、この まったりした
クラシック カフェ に ぴったりです ♪
                              (ビリリアントフラワー by Atelier  K )

リンクさせて頂いている Ein Tagebuch von Berlin さんは5月27日に宝塚で演奏会があります。
会場のご案内 http://mic-salon.jugem.jp/

次回 クラシック・カフェ    5月8日(火)12:00~16:00(出入り自由 喫茶代のみ)
                                            ~  ♪  クラシック・カフェ 1 周年  ♪  ~
                  喫茶「ラルゴ」2階 コーヒー・紅茶¥380 カレー¥500 他 
                  神戸市中央区中島通1ー4-4
                   神戸市営バス ② 系統「青谷」バス停前