2012年3月4日日曜日

ダブルリード

今日は、大阪フィルハーモニー会館へ京都市立芸術大学が主催する 「ダブルリード大演奏会」 へ
行ってきました。
ダブルリード・・・オーボエ、ファゴット属だけの演奏会です。 知人のお嬢さんが、オーボエで出演
するので 楽しみにしておりました。 プログラム中、2曲のファーストを務められ、純粋な歌い方で
とても良かったです。  こういう編成の室内楽を聞く機会も少ないですよね。
フランセ作曲 「ディベルティスマン」 という曲は緩急豊かでワクワクする楽しい音楽でした。
あと、本人もオーボエ ファゴット奏者というのスタンシー・パーク作曲「リードメイキングブルース」は
「あぁ、なぜ私はオーボエを選んでしまったのだろう・・・!」と、リードを自作するため多くの時間と
労力を費やすのを嘆く、哀愁とコメディタッチの曲で面白かったです。
次回 クラシック・カフェ    3月13日(火)12:00~16:00(出入り自由 喫茶代のみ)
                                        ~ ♪ ピアノ協奏曲 第2番 いろいろ ♪ ~  
                   喫茶「ラルゴ」2階 コーヒー・紅茶¥380 カレー¥500 他 
                   神戸市中央区中島通1ー4-4
                   神戸市営バス ② 系統「青谷」バス停前