2012年2月15日水曜日

クラシックカフェ 9

2月15日 クラシック・カフェ  9  ♪  チェロの名曲選 ① ♪
最近よく来て下さる方から 「僕はチェロの音色が好きでね~」 とお聞きして、星の数ほどありますが
とりあえず 名曲選 ① としてお送りしました。
 まず、マスターお勧めの エマヌエル・フォイアマン (1902~42) という チェリストの シューベルト
「アルペジオーネソナタ」。高い音がクリアな演奏でした。もう一枚、「白鳥」「夢のあとに」などの他に、
日本の「宵待草」「出船」などが入った名曲集アルバムが大変 好評で、中でも 「ヴォカリーズ」が 
サンクトペテルブルク チェロ アンサンブル 、 ピアノ伴奏でない深い悲哀と重厚感が良かったです。
 私の手持ちでは、ジャクリーヌ・デュ・プレ を聞いて頂きました~エルガー作曲 「チェロ協奏曲」。
何と大きな音楽でしょう! 必ず誰もが 生きている演奏を聞きたかったと思う名盤。
バレンボイムも若い!(写真)

        (ラルゴ さんの美味しい サンドウィッチ♪ )

今日お持ち込み頂いた一枚目は、モーツァルト Vn と Vla の協奏交響曲。 五嶋みどり、今井信子、
エッシェンバッハ指揮北ドイツ響という スターばかりのCD!今井が良いですね~二楽章の美味しい
フレーズをたっぷり聞かせてくれます。  もう一枚は「バロック名曲集」パイヤール楽団でした。
 マイスキーや ロストロポーヴィッチ など王道の チェリストは、聞く時間がありませんでした・・・
4時間は短い! 霧雨のお天気と、チェロの音色にしっとりしたのか、今日は皆さん、おしゃべりも
少なく じっくり聞き入っておられました。    次回はいつも通り 第2火曜日です♪

次回 クラシック・カフェ    3月13日(火)12:00~16:00(出入り自由 喫茶代のみ)
                                
                   喫茶「ラルゴ」2階 コーヒー・紅茶¥380 カレー¥500 他 
                   神戸市中央区中島通1ー4-4
                   神戸市営バス ② 系統「青谷」バス停前