2012年2月3日金曜日

徳 布 西

節分ですね。 今朝は この冬一番の冷え込みで 神戸では珍しく零下。  家が坂の上なので車が
出せるか心配しました。  各地の大雪の被害は本当に大変です・・・
いつも お世話になっている呉服屋さんの春のコンサートの譜読みをしています。
前回の ドビュッシー 「フルート と ビオラ、ハープの為のソナタ」 の 残り2つの楽章を仕上げて
全楽章と、フルート伴奏で 「牧神の午後への前奏曲」~かなり官能的な曲。 初めて聞いたのは、
たぶん冨田勲の「火の鳥」のアルバム。 中学生の頃は 冨田版でよくクラシックを覚えました。
クライマックスの旋律が プッチーニに似ている感じがします。
YouTube で いろいろ見るのも楽しく、一つ中国のコンサートで、フルート、オーボエ、ピアノの
版があり、とても丁寧で綺麗な演奏です。  もともと 木管が主旋律を取るので、この編成は
いいなぁ と思いました。   ドビュッシー = 徳布西 なんですね!

次回 クラシック・カフェ    2月15日(水)12:00~16:00(出入り自由 喫茶代のみ)
                                          ★都合により次回は水曜日です★ 
                                            ~ ♪ チェロの名曲選 ① ♪ ~
                   喫茶「ラルゴ」2階 コーヒー・紅茶¥380 カレー¥500 他 
                   神戸市中央区中島通1ー4-4
                   神戸市営バス ② 系統「青谷」バス停前