2012年1月26日木曜日

古本屋さん巡り

粉雪が舞う厳しい寒さでしたが、今日はお休みなので ゆっくり 古本屋さん巡りをしました。
先週の日曜美術館で見た 木村伊兵衛の写真集がないかなぁ・・・と淡い期待を持って。
一件目の 「口笛文庫(神戸市灘区)」は、近くて 時々行く素敵な空間です。  幸運にも平凡社
「木村伊兵衛と土門拳・・・写真とその生涯」を半額で入手!
二件目 「トンカ書店(中央区)」は、女性店長で雑貨も置いてある可愛いお店。  パリで木村を
案内したという ドアノーの写真集を立ち読み。
休憩は、シネマカフェ「Mako」さんで ギター演奏のバロックを聴きながらチャイを頂きました。
マスターの木村伊兵衛ライカ談を楽しく聞かせてもらって、最後は 「あかつき書房(中央区)」
ここは本がとても綺麗に整理されています。 雑誌 「太陽」を数冊立ち読み。
カラーフィルムが出た頃の 木村伊兵衛が写したパリの街の色が見てみたいのですが、やはり
新しいものしかないようです。
       古本屋さんはゆっくり時間が流れます ♪

次回 クラシック・カフェ    2月15日(水)12:00~16:00(出入り自由 喫茶代のみ)
                                            ★都合により次回は水曜日です★ 
                                              ~ ♪ チェロの名曲選 ① ♪ ~
                   喫茶「ラルゴ」2階 コーヒー・紅茶¥380 カレー¥500 他 
                   神戸市中央区中島通1ー4-4
                   神戸市営バス ② 系統「青谷」バス停前