2012年1月10日火曜日

クラシックカフェ 8

1月10日 クラシック・カフェ 8  ♪ ドビュッシーのピアノ音楽。
お正月から続いていた寒さがやわらぎ、穏やかな日和でした。新年第一回目からたくさんの方に
お越し頂きましてありがとうございます ♪ 満員御礼 ♪
ドビュッシーは今年生誕150年。 早速テーマに取り上げて、親しみのある「ベルガマスク組曲」
から 普段あまり聞かない「映像第二集」とかも 改めてゆっくり味わいました。
私の手持ちが、アラウ、ギレリスなどの 古いピアニストのばかりだったのですが、結構それが
良かったようです。 特にサンソン・フランソワのレコードは皆さんに気に入ってもらえました。
ホロヴィッツ 1966カーネギーライブの「喜びの島」は怪物たる演奏 !? と臨場感で沸きましたね。
ポリーニの「エチュード」は聞きにくかったようで (曲ではなく演奏と音質が・・ジャケットは素敵なん
ですけど(写真)。昔の演奏家の方が、均質でない味わい深いムラと音色が みんなを「いいね!」
と言わせるのでしょうか・・・。
家でも聞けるけれど、ここで大きな音量でたくさんの人とお茶を飲みながらが 楽しいし、新しい
発見がある・・・と言って頂けたのが嬉しかったです。
次回 クラシック・カフェ    2月15日(水)12:00~16:00(出入り自由 喫茶代のみ)
                                     ★都合により次回は水曜日です★
                                      ~ ♪  チェロの名曲選 ① ♪  ~ 
                   喫茶「ラルゴ」2階 コーヒー・紅茶¥380 カレー¥500 他 
                   神戸市中央区中島通1ー4-4
                   神戸市営バス ② 系統「青谷」バス停前