2012年1月5日木曜日

パンゼラ

神戸三宮にあるシネマカフェ「Mako」。  昔は有名な文学カフェだったそうですが、数年前 元町で
お店を持っていた マスター 東さんが引き継いで シネマカフェになりました。
マスターはいろんな音楽に精通していて、たまにしか行かないのですが、私の顔を見ると レアな
クラシックのレコードをかけてくれます。
昨日 初詣の帰りに寄ってみると、何とタイムリーに!ドビュッシーとフォーレの歌曲とピアノ小品の
入ったアルバムをかけてくれました。  演奏はシャルル・パンゼラ(Br) マドレーヌ・パンゼラ(pf)
フォーレが彼のために歌曲を書いたというくらい古い時代の人だそうです。 夫人の「水の反映」は
色彩豊かで、あれ?こんな曲だったかな思うような新しい印象でした。
このレコードの入手はもう不可能だそうで、来週のクラシックカフェに と思ったのに~残念! 
でも ドビュッシーが前より好きになりました。

喫茶のお勧めは、チャイ!インド風過ぎず とっても美味しいです。いろんな画家やカメラマンとが
来られるようで、飾られている絵や映画のポスターで お店の雰囲気抜群です。
次回 クラシック・カフェ    1月10日(火)12:00~16:00(出入り自由 喫茶代のみ)
                                                   ~ ♪ ドビュッシーのピアノ音楽 ♪ ~
                   喫茶「ラルゴ」2階 コーヒー・紅茶¥380 カレー¥500 他 
                   神戸市中央区中島通1ー4-4
                   神戸市営バス ② 系統「青谷」バス停前