2011年12月28日水曜日

バイロイト音楽祭

年末の楽しみ ♪ バイロイト音楽祭の全プログラムのFM放送。 2、3年前からはライブで夏に映像
放送されているらしいのですが、なぜかいつも見逃してしまいます。 バイロイトは演出がいつも
話題になるので、見たいのですが・・・。 
ラジオ放送は時間が午後9時からなのでゆっくり聞けます。 今日は3日目で「ローエングリン」を
聞きながら書いています。   今年は四部作がない年でちょっと残念。 
新しい演出になる前、この4日間かかる作品演出に2年間費やすのですね。
ワグナーは、人格的に問題が多いと伝えられていますが、作品は凄すぎます!  聞くのはまだ
初心者ですが、魅力の一つは合唱でしょうか?一体感のあるメロディーが流れると思わず口ずさ
んでしまいます。ローエングリンの行進曲、タンホイザー前奏曲、ワルキューレ、パルジファルの
前奏曲などからも、ワグナーは とてもわかりやすいメロディーメーカーでもあると 思います。
                                   (冬の さざんか 摩耶山)

次回 クラシック・カフェ    1月10日(火)12:00~16:00(出入り自由 喫茶代のみ)
                   喫茶「ラルゴ」2階 コーヒー・紅茶¥380 カレー¥500 他 
                   神戸市中央区中島通1ー4-4
                   神戸市営バス ② 系統「青谷」バス停前