2011年12月23日金曜日

クリスマス燭火音楽礼拝

クラシック・カフェでお世話になっている喫茶ラルゴ さんのすぐ近くに、青谷ルーテル教会があります。
今晩は、そこでのクリスマス燭火音楽礼拝で、友人がメサイアの一部を 独唱すると聞いて お伺い
しました。  ろうそくの火だけの厳かな式典と音楽。  私たちが日頃 空気のように慣れ親しんでいる
クラシック音楽が、ここから生まれたのだと思うと身が引き締まります。
友人はオペラ歌手ですが、歌は神様への捧げ物 という意識も持っています。 きっと我々とは違う
音楽に対する認識があるのだろうなぁ・・・と思ってみたりもします。
あと「O holly night」で知られる~賛美歌「さわやかに星はきらめき」は案外テンポの速い曲だった
のがわかりました。
☆~※~☆ とても美しい夜でした ☆~※~☆

次回 クラシック・カフェ    1月10日(火)12:00~16:00(出入り自由 喫茶代のみ)
                   喫茶「ラルゴ」2階 コーヒー・紅茶¥380 カレー¥500 他 
                   神戸市中央区中島通1ー4-4
                   神戸市営バス ② 系統「青谷」バス停前