2011年12月7日水曜日

初恋 / 越谷達之助

年末もコーラスイベントが盛んで、いろんな所へ行かせてもらっています。
今日は神戸文化ホールで市の会でした。所属する団の指揮者は作曲家でもあり、日本歌曲の
「初恋」を合唱に編曲、エントリーしたのですが、偶然 他2チームが違う編曲のもので出演、同じ
コンサートの中で3曲も「初恋」が出てきたのです。 「すなやーまの~♪」みんな好きなんですね!
ただ手前味噌ですが、うちの指揮者の編曲が一番良かったです。コーラスはついつい歌い上げ
てしまうので(歌い上げたい!ので)そのように編曲されると、この曲のデリケートさが損なわれる
おそれがあるのです。今日はいつまでも少年のような指揮者の才能を改めて確認した一日でした。
                (お客さんが来る前の クラシック・カフェ in ラルゴ)

音楽漫画を一つご紹介。 さそう あきら「ミュジコフィリア」。 現代音楽を目指す京都の芸術大学を
舞台にした漫画。 絵柄は特に好きではないのですが、キャラクターが立っていて面白いし、
ジョン・ケージなどの現代音楽ネタがたくさん出てきて、マニアには嬉しいです!          
                             ♪    ♪    ♪    ♪    ♪    ♪    ♪    ♪   
次回 クラシック・カフェ  12月13日(水)12:00~16:00(出入り自由 喫茶代のみ)
                ~♪ いろんな第九 ♪~
                喫茶「ラルゴ」2階 コーヒー・紅茶¥380 カレー¥500 他 
                神戸市中央区中島通1ー4-4
                神戸市営バス ② 系統「青谷」バス停前