2011年11月8日火曜日

クラシック カフェ 6

11月8日 クラシック・カフェ ⑥ チャイコフスキー交響曲 第4番、第5番、第6番(悲愴)
初めて買ったクラシックのレコードは何かな?と思い出してみると、カラヤン指揮ベルリンフィル
6回目のレコーディングのチャイコフスキー「悲愴」でした。第4楽章ばかり どっぷり浸かって
聞いていた記憶があります。  今日はその第3、第4楽章の カラヤンとムラヴィンスキーの
聞き比べをしました。皆さんの反応は~より速いテンポと しゃきしゃきした 音のさばきの
ムラヴィンスキーの方に軍配が上がりました。 やっぱりね!
第4番第4楽章は皆んな大好き!あのロシア民謡のテーマは鼻歌が出てきそう。 
それから、お持ち込みでリストP協奏曲のCDを聞かせて頂きました。ピアニストは 凄腕
ボリス・ベレゾフスキー。 気持ちよく完璧! YouTubeでも格好いい動画がありますよ。
持って来て頂いた Ein Tagebuch von Berlin さんは 11月26日に演奏会があります。
リンクからブログをご覧下さい。
一通り聞き終わった後、クラヴィノーヴァで チャイコフスキー「四季」を数曲弾いて遊びました。
「秋の歌」は今の季節に聞きたい一曲です。
~そして今日は「ラルゴ」マスターのHappy Birthdayでした☆いつもありがとうございます~
次回 クラシック・カフェ  12月13日(火)12:00~16:00(出入り自由 喫茶代のみ)
                ~ ♪ いろんな 第九 ♪ ~
                喫茶「ラルゴ」2階 コーヒー・紅茶¥380 カレー¥500 他 
                神戸市中央区中島通1ー4-4
                神戸市営バス ② 系統「青谷」バス停前