2011年11月27日日曜日

マーラー没後100年

音楽評論家の先生の講座、今期は没後100年の「マーラー」。前期の終わりに リクエストを
したら 私の希望が通ってしまい、いいのかなぁ・・・と思っていましたが、開講したら受講者が
増えていて安堵しました。もちろん交響曲を全部聞いていくのですが、今週で7番まで来て、
先生が言われた「大音量で鳴っているところ以外は、案外 室内楽的な作りになっていて、
個々に美しい!」というのが解ってきました。楽章の大部分が ソロヴァイオリンとメゾソプラノ
だけだったり、およそ それまでの交響曲の概念ではない作りになっていたりするのですね。
どのアダージェット、緩徐楽章が好きかな? というのもマーラーの楽しみ! 先日投稿した
3番と やはり9番でしょうか・・・ハンカチを手にお聞き下さいって感じです。 
それにしても 最初の印象とは恐ろしいもので、聞いていると、20年ぐらい前に見た
ケン・ラッセル の映画 「マーラー」 のシーンが 逐一 頭によぎります・・・
                                                                                          
次回 クラシック・カフェ  12月13日(火)12:00~16:00(出入り自由 喫茶代のみ)
                ~ ♪ いろんな 第九 ♪ ~
                喫茶「ラルゴ」2階 コーヒー・紅茶¥380 カレー¥500 他 
                神戸市中央区中島通1ー4-4
                神戸市営バス ② 系統「青谷」バス停前