2011年10月12日水曜日

クラシック カフェ 5

10月12日 クラシック・カフェ  ⑤  バレエ音楽。
今日おかけしたのは、チャイコフスキー三大バレエ曲抜粋、ファリャ「恋は魔術師」
「三角帽子」、ストラヴィンスキー「プルチネルラ」、プロコフィエフ「ロミオとジュリエット」。
4時間しかないと選曲も難しいです。 案外 「白鳥の湖」なども 普段聞かないもので、
「情景」が流れると、ツボを掴んだ音楽として再確認しましたね。1階のお客さんも
「いいねぇ~」と好評でした。バブルの頃に行った ボリショイやモーリス・ベジャール
20世紀バレエ団のパンフレットの綺麗な写真を見ながら、美味しいコーヒーを頂き
ました。 それから 50年前のモノだという!先日亡くなった 五十嵐喜芳のレコードを
マスターが持って来てくれて トスティの「イデアーレ」を聞きました。 今の時代にも
なかなかいない希な、高く細い声だったのですね。
~ ♪ テーマに関係なく みなさん、どうぞお好きな CD、LP お持ち込み下さいね。

次回 クラシック・カフェ  11月8日(火)12:00~16:00(出入り自由 喫茶代のみ)                              
                喫茶「ラルゴ」2階 コーヒー・紅茶¥380 カレー¥500 他 
                神戸市中央区中島通1ー4-4
                神戸市営バス ② 系統「青谷」バス停前