2011年9月23日金曜日

院内コンサート

神戸百年記念病院(旧 鐘紡病院)の ロビーコンサート へ行って来ました。
天井が高く、柱は大理石、綺麗に鳴る グランドピアノが置かれたこのロビーは、
音楽会に最適な空間だと思います。入院している人も、コンサートの為にだけ来た
人も、気持ち良く  くつろいで聞くことが出来ます。阪神淡路大震災の時、被災した
神戸飯店のピアノを預かり、当時院長だった現理事長先生が、PTSDの取り組みの
一環として、その春から始められたそうで、何と今日が200回記念コンサートでした。
ピアノ、お琴アンサンブル、木管アンサンブルなど多彩なプログラムで、友人は、
懐かしい映画音楽を独自のアレンジでピアノ演奏 ♪ 台風の時、急にお休みになった
ので、ゆっくり 「アラビアのロレンス」 を見ていた話をしていたら、リクエストに応えて
くれました。 私の為にだけ弾いてくれているようで嬉しかったです。
次回 クラシック・カフェ  10月12日(水)12:00~16:00(出入り自由 喫茶代のみ)
                 ★都合により、次回は水曜日です
                喫茶「ラルゴ」2階 コーヒー・紅茶¥380 カレー¥500 他 
                神戸市中央区中島通1ー4-4
                神戸市営バス ② 系統「青谷」バス停前