2011年9月6日火曜日

鉄オタクラシック

全国に 鉄道ファンはもの凄くたくさんおられるそうで、先日の民主党代表選で話題の
前原さんも かなりの「撮り鉄」らしいですね。
こんな面白いCDを見つけました!『鉄オタクラシック』~イジー・スターレク指揮
SWRドイツ放送管弦楽団カイザースラウテルン、まぁ何と長いオーケストラの名前
でしょう!収録14曲中「ユーモレスク」と「パシフィック231」しか知りませんでしたが、
汽笛が入ったり、ニューイヤーコンサート風の曲が多く  楽しめました。
「ユーモレスク」は 作曲家のドヴォルザークが鉄道オタクだったらしい~とかいう
こじつけの選曲でも、こんな企画によってクラシック音楽への興味が拡がるといい
ですよね。 私も学生時代、「パシフィック231」で、ミヨーやタイユフェールなど
「フランス六人組」を聞く きっかけになりました。
    
次回 クラシック・カフェ  9月13日(火)12:00~16:00(出入り自由 喫茶代のみ)
                   ♪~ メゾ・ソプラノの妙味 ~♪
                喫茶「ラルゴ」2階  コーヒー・紅茶¥380 カレー¥500 他 
                神戸市中央区中島通1ー4-4
                神戸市営バス②系統 青谷バス停前