2011年8月31日水曜日

惑星

8月の最終日 奥琵琶湖に来ています。大津辺りの町中と違い、静かで澄んだ湖の色に
呼吸 が ゆったりします 。(写真は竹生島)
この 6月にリメイク発表された 冨田勲 『惑星』 を聞きました。 所々 パーカッションなど
旧版とは少し違う音色になっていて、そして オリジナル曲 「イトカワ と はやぶさ」 が
入っていました。 時計のような カウントに 可愛らしい サウンドと ストリングス系の
シンプルなメロディーは、あのイガイガした小惑星か探査機のイメージなのか、それとも
ライナーノートに書かれていましたが、歴史に名の残る学者であり、また60才でバレエを
始めたり 芸術にも夢を追い続けた 糸川英夫博士の生涯のエピソードからきているので
しょうか~組曲の印象あるインテルメッツォのようでした。
中学時代は新譜が出る度ファンレターを書いていましたが、今もなお 新作を聞くことが
出来て嬉しいです。
次回 クラシック・カフェ  9月13日(火)12:00~16:00(出入り自由) 
                         ♪ ~ メゾ・ソプラノの妙味 ~ ♪
                                  喫茶「ラルゴ」2階  コーヒー・紅茶¥380 カレー¥500 他 
                神戸市中央区中島通1-1-4
                神戸市営バス②系統 青谷バス停前