2011年7月17日日曜日

チャリティーコンサート

今日は、フルート・オカリナ奏者の友人が主催するチャリティーコンサートでした。
彼女の地元にあるNPO法人障がい者施設へ寄付をするのですが、今回で12回目。
この継続は本当に素晴らしい!震災の支援でも同じだと思いますが、続けるという事が
「忘れない」につながる力ですね。いつも誘って頂き嬉しく思っています。
最初に演奏されたクーラウ作曲「3つの三重奏op13」は、無伴奏で3本のフルートが織り
なすサウンド。ポリフォニックな導入部が素敵で、ピアノ作品もたくさん残しているクーラウ
だから、アルベルティバス的に結構動きますね。さすがお三人、決めるところなどバッチリ
でした。   オカリナでは、作曲家の友人が果物のタイトルの歌をメドレーで編曲した
「古今東西フルーツ*バスケット」の初演。とても楽しい作品で、会場も湧いていました!
ピアノを弾くことより、途中でおもちゃの笛を吹いたり太鼓を叩く!いろんな作業が上手く
いくか緊張でしたが、結構無邪気になって(!?)演奏できました。
手際の悪さは、もう少し慣れて、また神戸の夏祭りで披露したいと思っています。
次回 クラシック・カフェ  9月13日(火)12:00~16:00(出入り自由) 
                喫茶「ラルゴ」2階  コーヒー・紅茶¥380 カレー¥500 他 
                神戸市中央区中島通1-1-4
                神戸市営バス②系統 青谷バス停前
              
               *8月のクラシック・カフェはお休みです。