2011年7月12日火曜日

クラシック・カフェ 3

7月12日 クラシック・カフェ ③ 前回「何か涼しげな音楽を」というご希望があり、すぐに
思いついたのは、S.ライヒ、シュトックハウゼンなどの現代音楽ですが・・・やはりここは、
ステレオタイプに!? フランス近代モノのラヴェルにしました。 フラワーアーティストの方が
お庭で咲いたラベンダーをたくさん持って来て下さり、リボンで編むポプリ作りを教わり
ながら、まず「亡き王女の為のパヴァーヌ」をピアノ独奏(これがオリジナル)、オケ版、
そして冨田勲版(昔ファンでした)を聞きました。 ラヴェルは、室内楽をまだ良く知らな
かったので、中古レコード屋さんで仕入れてきました。来て頂いたピアノ関係の友人が
お好きだという 「弦楽四重奏曲へ長調」 (ジュリアード弦楽四重奏団)は、予想していた
難解さがあまりなくスマート! なかなかいいなぁ~このわかり易さは構成のせい?
と思って帰ってライナーノートを読んだら、ラヴェルがまだフォーレの元で学生をしている
時代の明解な形式の作品でした。  それに対して「ピアノ三重奏曲イ短調」、これは
数回聞かなければ・・・新鮮な課題は嬉しいです。
そして「ボレロ」。懐かしい アンセルメ指揮スイス・ロマンド管弦楽団のレコードは健在!
この空間で聞くと感動も新たに込み上げてきました。 涼しくは・・・なりませんでしたが。
次回 クラシック・カフェ  9月13日(火)12:00~16:00(出入り自由) 
                喫茶「ラルゴ」2階  コーヒー・紅茶¥380 カレー¥500 他 
                神戸市中央区中島通1-1-4
                神戸市営バス②系統 青谷バス停前
              
               *8月のクラシック・カフェはお休みです。