2011年6月18日土曜日

リスト・・・

音楽評論家の先生がお話をして下さる講座に通っています。今期は生誕200年の
リストがテーマ。特に好きではないなぁ・・・と思っていても、お話を聞いていると偏った
考えが剥がれていくスッキリさを感じます。前回は「ファウスト交響曲」で、世間では
ほとんど聞くことのないリストのオーケストラ曲。低声金管がワグナー的にスケールが
大きくて案外いいかも!気に入ったところで何回か聞かなきゃと思い、そのCDを車で
かけながら今日は神戸市の「しあわせの村」のへ向かいました。私が一番長くお付き
合いさせて頂いているコーラスチームと施設の訪問コンサートです。聞いて下さる
方々はお体が不自由なのですが、皆さん若くて、もの凄いリアルな反応があり、毎回
元気をもらって帰ります。AKB48なんかも歌っちゃいました!
園内の紫陽花が雨上がりで色鮮やかでした。


次回クラシックカフェ 7月12日(火)12:00~16:00(出入り自由) 
              喫茶「ラルゴ」2階  コーヒー・紅茶¥380 カレー¥500 他 
              神戸市中央区中島通1-1-4
              神戸市営バス②系統 青谷バス停前

             *8月のクラシック・カフェはお休みです。