2011年6月14日火曜日

クラシック・カフェ 2

6月14日クラシック・カフェ② 先月27日に兵庫県立芸術文化センタール小ホールでの
グスタフ・レオンハルト チェンバロリサイタルの感動をお伝えしたく、彼のレコードを
中心にお届けしました。今も余韻に浸っていて~83歳の偉大な姿が現れると、ホールは
割れんばかりの大拍手!「特別なことではない、日課を行っているだけ・・・」のような
自然な演奏スタイルこそ、並の音楽家が出来ることではないことを皆よく知っている!
カフェではレコードでクープランの小品。チェンバロの繊細な音がCDより柔らかく再現
されるような気がしました。ヘンデルのコンチェルトグロッソをかけていると、マスターが
「昔、メサイアを歌ったのを思い出す。ヘンデルは楽器にも歌が聞こえるね」とますます
コーヒーが美味しくなる素敵なお話を聞かせてもらいました。
中学からの友人が、I Pad を持って来て、Twitterでお仲間に、カフェの実況中継!?を
してくれて、ネット音痴な私には頼もしい限りでした。


この度、初めてリンクさせて頂くURLをご紹介します。ドイツでピアノを勉強された宝塚に
在住のピアニストの方です。素敵なブログですので是非ご覧下さい。
Ein Tagebuch von Berlin 私的伯林日記

次回クラシックカフェ 7月12日(火)12:00~16:00(出入り自由) 
              喫茶「ラルゴ」2階  コーヒー・紅茶¥380 カレー¥500 他 
              神戸市中央区中島通1-1-4
              神戸市営バス②系統 青谷バス停前