2011年6月5日日曜日

クラシック・カフェ初日

神戸、青谷にある 喫茶「ラルゴ」さんで 毎月一回「クラシック・カフェ」を始めました。
オーナーご夫妻のご好意により、2階にオーディオ機器を設置させて頂き、ティータイムの
ひとときクラシックのCD、LPをかけております。
第一回目は5月10日。雨模様にもかかわらず、音楽の好きな友人、知人、ご近所の
方々にたくさん来て頂き、モーツァルトのピアノ音楽を聞きました。
美味しいコーヒーを頂きながら音楽を聞く!何とも言えない至福の時間です。
私の手元にはグルダが一番多く、少し偏ってしまいましたが、他にミケランジェリ、
グールド、最近のCDでは、F・サイ、キーシンの弾き振りなどをゆっくり楽しみました。
また、オーナーの姪御さんでフラワーアーティストの方にオリジナルのお花を飾って頂き
テーブルが一層華やかになりました。音の方は、オーディオに詳しい方に「ピアノの音が
綺麗に鳴るね」と言ってもらい、まずまずの音空間が出来たように思います。これから
試行錯誤しながら居心地のいい「クラシック・カフェ」を作っていきたいと思います。

次回は6月14日♪レオンハルトを中心に古楽をかけるつもりです。
どうぞ気軽にお立ち寄り下さい。
     
クラシック・カフェ 毎月第2火曜日12:00~16:00(出入り自由)
           喫茶「ラルゴ」 2階  コーヒー・紅茶¥380 カレーライス¥500 他
           神戸市中央区中島通1-4-4 神戸市営バス②系統 青谷バス停前